虹色宝石箱

私にしか出来ないお野菜起業に向けて。日々感じた事、学んだ事をつらつら綴ります。

土のおしごと

ちょっとした体調不良で間が開きました。

今までのお話を続けます。

 

 とりあえず仕事をしないと何にもならん。

そう思って得た仕事は、土質試験のお仕事でした。建物や道路、ため池を造る時その土地の質を調べ、またどういう風に(セメント等で)改良すれば強度が保てるか調べるお仕事です。

土に触るのは抵抗が無い。後、医大で見ていた実験の仕事に関われる。(分野は違いますが)

トントン拍子で決まった仕事でした。

大型カッターを使ってコンクリートの塊を切ったり、一日中ヘドロのふるいがけをしたり、物凄く重たい機械を使ったり、今までに経験が無い仕事でしたが物凄くやり甲斐のある仕事でした。

仕事を続けていくうち、この仕事で食べて行きたいとも思うようになりました。しかし私はどう足掻いても文系。そしてアルバイト。

新卒で入社して来る理工学系の若い人に簡単に仕事を取られ、自分の仕事が無くなり、ある日長期のお休みを取って下さいと言われます。

 

生活できん。

 

小さい会社だったし、ちょうど年度始めで本当に仕事も無かったのですが理系でない事のコンプレックスや実験結果の数式などが理解できず限界を感じていたのもありそれを機に退職しました。

 

土に触れ、石と話し、体力もついた2年間でした。頭がついて行かなかったのだけが悔やまれます(笑)

 私の今の根性はここで養われたと言っても過言ではないです。

ドライバー一つ満足に使えなかった私が大型カッターやスパナを使いこなし、土質試験の大きな機械を操作して土をセメントで固めた実験体を圧をかけて破壊する。

出来ない事もあったけど、頭から諦めていたことも努力次第でできるようになる事もある、と気付いた仕事でした。