虹色宝石箱

私にしか出来ないお野菜起業に向けて。日々感じた事、学んだ事をつらつら綴ります。

知識を貯めるということ

台風でバタバタでした。

水が入って来る場所に土嚢を積み、雨戸を閉めるなど万全を期して家にこもっていました。

外に出られない時は特にですが、家に籠って本を読みながら知識を貯め込むのが大好きです。

 

最近は各国の食文化、行事食、調理器具などが書かれた本を読み想像力をフルに活用し、その場所での食事を思い浮かべノートに書き留めるという作業をしています。

 

実際に行ってみて味わうと想像とはギャップがあるのかもしれませんが…

自分が培ってきた知識を元に食材の組み合わせやスパイスやハーブの組み合わせからのおおよその味、食べる場面やその時の会話までふわっとしたイメージではありますが想像して記録すると私の中でその料理が「活きて」来ます。

食材が手に入る時は実際に調理してみます。

するとさらにその国や地域の空気感まで感じられるような気がしてきます。