虹色宝石箱

私にしか出来ないお野菜起業に向けて。日々感じた事、学んだ事をつらつら綴ります。

一念発起?で職業訓練へ

夫の再就職も決まり、次は自分の身の振り方を考えようと職安に行った時のことです。

職員さんに今までの経緯を説明したところ、一枚のチラシを勧められ…それはとある保険会社が開催するファイナンシャルプランナーと簿記の職業訓練のお知らせでした。

これはお金の使い方を勉強できるチャンスかもしれないと受講する事を決め、ちょっとしたゴタゴタの後失業保険を受け取りながら訓練を受けられる事に。

 

3ヶ月の間、みっちりとお金について学びました。

ライフプランニングや保険、税金、相続、貯金や証券の事など、お金の流れを学ぶファイナンシャルプランナー

売上や経費、純利益、貸借対照表など会社の経理には欠かせない簿記。

 

今まで大雑把でどんぶり勘定だった自分がいかに無駄なお金を捨ててきたか思い知らされました。

とにかく計算やお金の予測が苦手だっだのですが、一生懸命やれば答えがきちんと出るのが楽しくなり無駄な浪費もしなくなりました。

 

この時に学んだ事は色んな場面で役立つ事になりますが、ひとまず訓練を終えて新たな局面を迎えます。